今日は勤労感謝の日ですね~~~~!!!

もともとは、
その年に収穫された穀物(新穀)を神に勧め神を祀る行事を行う日でもありました。
そんな「本日のご自愛」は。。

「この一年間の自分の勤を振り返る」

です❤

 

「勤」とは「心力をつくしてはたらく。せいを出す。つとめる。」という意味です。

 

単なる毎日の日銭を稼ぐ、という「労働」だけでなく、
自分はこの一年、どんなことに心を尽くしてきたか?精を出してきたか?

そして、はたして「それ」は本当に自分の欲したことであったのか?
振り返ると、いろいろ出てきそうですね(^^)

ひとつひとつ、ご自身にとっての「大切なこと」を知っていきましょうね!

 

 

ご自愛ライフスタイル研究室
室長/アドバイザー 小原綾子