おはようございます!!!
小原綾子です(^^)

 
昨日のメルマガで4月のワンオクのLiveに行く件で、
「昔、グリーンデイが大好きでした」って書いたら、
「わたしもグリーンデイ大好きでした~」とか「オアシスとMr.Bigも好きでした」とか(わたしもオアシス好きだった!)
>会場限定CDは早く行かないと完売しますよ。
>現場からは以上です←なんだこれ。

っていうとっておき情報までいただけて超うれしかったです!笑

 

そしてワンオクTakaくんの弟気味My First Storyもおススメされたので早速拝見しましたよ!

イケメンでカッコよくて歌も英語も上手いという。。声も素敵。
森昌子さん、いい教育をされましたね。。❤笑
にわかファンのわたしですので、
沢山の情報を頂けてほくほくでした!笑 ありがとうございます♡
ともかくですね、
こんな風に皆さんの「好き♡」があちこちでつながっていて、
「ああ、やっぱりみんなどこかでつながってる♡」
なんて思えて、よけいに嬉しくなりました。
ちなみに今回のワンオクLIVEは各所でスペシャルゲストが来るのですが、
わたしがいける日はノーゲストDAYです。笑

 

息子の小学校と学童保育の時間帯の都合でその日に行くことにしたんですけどまぁ、
これが兼ね合いってやつですね!笑

 

 
えー。いつもより前置きが長くなっておりますが・笑、
今日もご質問にお答えさせてください(^^)
今日はMさんからです。

 

 
いつもブログを楽しみにしています💕

実は私は綾子さんのご自愛の本に大変救われました。

 

去年の8月から3ヶ月間、夫と離婚を前提に別居していました。
三年以上夫が働く意欲がなく私は3人のこどもたちを食べさせるためにフルタイムで必死に働いていました。

 

夫の状態はよくなるどころかお酒の量もどんどん増え、しまいには私への暴力が始まり、私は心身ともに疲れ果てごども2人を連れて実家へ帰りました。
そんな傷心の最中、綾子さんの本を知って読んだところ、まさに目から鱗!自分を大事にすることだけでよかったなんて。
その後夫が自分で仕事を見つけて、昼も夜も働き始め、私には家にいてくれればよいと言うので再び家族5人での生活がスタートしました。

 

私はフルタイムの仕事からパート契約に変更してもらい、心身共に余裕ができました。
ですが、反面夫は一日中働いていて疲れ切っています。

 

職場が片道1時間半、帰宅後副業でフリーランスの仕事を夜中までやる毎日。

正直ここまでだと身体が心配です。

 

来月にはこどもたちの入学のタイミングもあうので、夫の職場の近くに引っ越しが決まっていますが、1番の問題は夫が勤めの仕事が嫌で仕方ないこと。
この一年でフリーランスでしている仕事が再び順調にいって勤めを辞められたらと思いますが、一方安定して収入が入ってくるか心配です。

 

綾子さんだったらご主人のお仕事をどのようにサポートされますか?

 

 
す、すご~い♡すごいですねMさん!!!

よくぞよくぞここまでご自愛して下さいました!
本当に、ありがとうございます!涙
で、本題のご質問の件ですが。。

 
>職場が片道1時間半、帰宅後副業でフリーランスの仕事を夜中までやる毎日。

>正直ここまでだと身体が心配です。

>来月にはこどもたちの入学のタイミングもあうので、夫の職場の近くに引っ越しが決まっていますが、1番の問題は夫が勤めの仕事が嫌で仕方ないこと。
>この一年でフリーランスでしている仕事が再び順調にいって勤めを辞められたらと思いますが、一方安定して収入が入ってくるか心配です。

>綾子さんだったらご主人のお仕事をどのようにサポートされますか?

 
ここまでの文章で、例えばご主人が弱音を吐いているとか、
そういうくだりが一切ないので、事実「勝手に」心配しているのはMさんだけ、
という理解でよろしいでしょうか?

 

 
もし、彼が特に弱音を吐いていないのにMさんがそこまで「心配だ」と思うのなら、
ちょっとご自身に「何がそんなに心配なのか」と問うてみるタイミングなのでは、
と思います。

 

 

以前の旦那様は、働かなかったからMさんが一人で頑張った。
そして、なんとか家計はまわっていた。
今の旦那様は以前よりも働くようになって、
だから例えばフリーランスになったとしても、
きっと何とかして下さるのではないかと、わたしなら思います。
Mさんが「この家族をで幸せでありたい」と願うのと同じように、
きっと旦那様の中にも、そういう気持ちが強くあるはずだからです。
そして何よりも大切なのは、
「旦那さんに自分の人生をなんとかしてもらおう」とはしないことです。
それはいつも戦々恐々としている、ということではなくて・笑、
「そういえば自分は、いつでもどんなときでも、いつだって何とでも幸せを創ってこれたんだった」
っていう「事実」を思い出してほしいのです。
あとはもしかしたらMさんご自身の中に、
知らず知らずとして「マイルール」ができちゃっているのかも。
「働かざるものは食うべからず」的なものか
「働く=辛いこと」的なものなのか
それはMさんにしかわからないことですが。。

 

 

わたしも以前、ワーカホリックな主人を心配していたことがあります。
それはやっぱりわたしも、
「この人に倒れられたら、死なれたら、わたしが不幸になってしまうから」
という幻想にとらわれていたからでした。

「お願い、辛いって言わないで」
「本当は辛いよね、ごめんねあなたばかり働かせて」
っていう両方の気持ちに、いつも押しつぶされそうになっていました。

そして「あなたが心配だから」という名目で、
もっと仕事のやり方を考えろだのなんだの、
いろいろと口出しをしては、喧嘩になっていましたよ。
言い方としては「家族の時間も大切だと思わないの?!」とかね。笑

 

 

今なら思うのです。

 

わたしは、何と傲慢な女であったかと。
わたしがわたしを信頼していないというだけで、
わたしは主人のことも信頼できなくなっていました。

 

自分が信頼できない自分の責任を、
すべて主人に負わせていたのです。
そこからの「お願い、元気でいてね」でした。笑

 

 

言いたかったのは、Mさんのご主人を主軸として考えたとき、
彼は本当に自分のことを「大変だ」と思っているのでしょうか?ってことです。
Mさんからは大変に見えるかもしれないし、
通勤片道一時間半といえば、都心に住むわたしからも「えらいこっちゃ」と思います。笑
しかし彼はきっと、「自分でそれを選んでいる」っていう自覚があると思うのです。
それは彼がフリーランスの道を選んだとしても同じです。

 
彼が選んでいるのは、
「俺が家族を幸せにするんだ」
ということです。(かっこいい!)
もしわたしがMさんなら、
「いつもありがとう、あなたのお陰でいつも幸せです」
感じたときに伝える以外、サポートも何もしようがないと思うのです。

 

強いて言えば、彼を「かわいそう」という目で見ないでいる、ってことでしょうかね(^^)

 

 

男の幸せは、
「俺のお陰」で幸せになっている場所がある
と「感じる」ことです。←だと、わたしは思っています。
わたしはそんな男をカッコいいと思いますし、
「彼はただ、自分のカッコよさを貫くためにやっている」
と思うと、心配するなんてちょっと検討はずれなんです。

 

「あなたが心配」という言葉より、
「あなたが一番カッコいい」という言葉のほうが、
きっと喜んでくれるはずです。

 

そして何より奥様であるMさんは、
「本当に彼が弱っている時にどんな顔を見せるのか」
それがわかるくらいイイ女である、という自覚も、
改めて持っていてくださいね(^^)

 

 
ちなみに、彼が「もうだめだ~」って言ってきたら、
「何とかしてあげよう」と思う前に、
Mさんも一緒に「ええ~!!!!じゃあもうわたしもだめ~!!」って、
一緒に落ち込んでみてくださいね。笑

 
しばらくすると、すごい閃きがとびこんできたり、
神の御手とも思えるようなすごいお助けが入ったりしますよ(^^)

 

 
本日もお読みくださり、
本当にありがとうございます(^^)

 

今日もあなた♡に、
最高に素敵なことが沢山起こりますように♡

 

 

ご自愛ライフスタイル研究室
小原綾子♡
Blog http://ameblo.jp/focus-me

→【お子様連れ受講もオーケー♡】4/11開始!ご自愛マインドアドバイザー育成ゼミ
http://ameblo.jp/focus-me/entry-12246214436.html

→【完全個別指導コース】ご自愛マインドアドバイザー育成ゼミ
http://www.reservestock.jp/events/ZTY4MDJlZTBjM

→【個人セッション】詳細は下記より(^^♪
http://ameblo.jp/focus-me/entry-12252349703.html

 

 

3月12日深夜は、おとめ座の満月。
自分の理想の世界を生きるために「今」を分析し、
自身の理想とそうでないものをより分けていくのが得意な星座です(^^)

「要らないわたし」「要らない環境」を手放して、
より良い毎日=より良い運命を創造するためにおすすめなアイテムです。
↓   ↓   ↓
アストロマジック☆フルムーン☽リチューアルトレイSET(Magicブルーカード3枚入)
https://gojiai.thebase.in/items/5479560
3/23木曜日に開催の「ご自愛学会」及び「懇親会」ですが、
引き続きご参加者様を募集中です♡

懇親会では気軽にお話しさせていただけると思いますので、
是非会いにいらしてくださると嬉しいです!

→【3/23(木)はご自愛祭り!】第二回ご自愛学会&PARTY参加者募集中です!
http://ameblo.jp/focus-me/entry-12244253429.html

お子様連れ大歓迎ですー♡

 

※当メルマガのバックナンバーはこちらから↓無料でお読みいただけます☆
http://a-thesalon.com/category/columns/

>>運命を可愛く彩るWEB SHOP<L’aquesis(ラケシス)>はこちらから♡
https://gojiai.thebase.in/
※新商品沢山入荷しています♪

>>ご自愛ライフスタイル研究室on the WEB<The Salon>
メンバー募集再開しております♡
http://a-thesalon.com/membership-join/