おはようございます、
小原綾子です(^^)
昨日は打ち合わせも兼ねて、
第2回「ご自愛学会」のアフターパーティー会場の下見に行って参りました♡
本当にとっても素敵な会場なので、
今からとーっても楽しみです!

学会もそうですし、
パーティー(懇親会)もそうなのですが、
お一人でご参加される方でも楽しめるような内容を打ち合わせてきました♡
事務局のかとうなおこちゃんからも、
「もっと感じるカラダとわたし」になるための、
すんごいワザ♡を学会・アフターパーティーそれぞれで教えていただけることになりましたよ!♡
(お誘い♡)

3/23(木)のご自愛学会、
お子さんが春休みというご家庭も多いみたいですね!

お子様連れでも全然かまわない日ですので、
是非ご家族でお越しくださいね!笑
→【3/23(木)はご自愛祭り!】第二回ご自愛学会&PARTY参加者募集中です!
http://ameblo.jp/focus-me/entry-12244253429.html

数年前、少しだけ親しくさせて頂いていた近所の奥様が、旦那さまを亡くされました。

一度食事に招かれたことがあるのですが、
いわゆる「友達夫婦」みたいな、
本当に仲良しなご夫婦でした。
ご主人を亡くされた時、
奥様が涙ながらに語られたのは、
闘病の末に亡くなったご主人が、本当にかわいそうでたまらなかったこと。

そして、そんな彼女には、良いお友達が沢山いることに、とても感謝していること。
。。でした。

わたしはね、綾子さん。
本当に友だちがいなければ、
こんな風にしてらんなかったわ。

ほんとうにありがたいのは、
お友達よねえ。

「友達」っていうのはなんだかんだ、
入れ替わったりするものです。

そして、何をもって「友達」と呼ぶか、
というのかというのも、
お互いの勝手な認識にすぎません。
だけどわたしも最近、
自分の友達運というか、
「お友達人財」の有り難みがとても身に染みて、
「ほんとうにありがたいことだし、
嬉しいことだなぁ。。」
としんみり、じんわりと、
そう思うのです。

わたしにとっての「友達」とは、
どちらがどちらを一方的な崇めるでも、
指導したがるのでもない、
そういう関係。
ただただ、
必要な時にその存在を感じさせてくれて、
「大丈夫だよ」
ってことを、思い出させてくれるような存在です。
それはわたしの鏡のような存在である、
あるいは、
「わたしの内面を映し出すのに相応しい相手」
とも言えるような気もしています。

「わたしには、友達と呼べる人が少ない」
ずっとそう思ってきましたし、
たぶん実際にずっと、その通りでした。笑

だけどいつの間にか、
本当は沢山いた!
っていうことに気が付きました。
「本当は」っていうのは、
ただ自分が目に見えない人や思いを「1」と数えなかったから気付けなかったか、
自分で自分の人間関係を限定してみていたからかもしれません。

「友達、あんまりいないな」
っていう自覚のあったとき、
わたしはこう思っていました。

「人数ばかりで、質の薄い(わるい)友達なら、要らない」

友達なんてはなっからいないくせに。。笑

はしたないほどに傲慢な考えだったわ〜、
と今は思います。笑
「友達」っていうのは、
「量より質」「質より量」
そういうもんじゃないんですね。笑
「この人がいてくれてよかったな」

そんな気持ちにさせてくれる人がいたとき、
その人がたまたま彼氏か恋人じゃなければ、
あるいは何かしらの肩書きをつけなくてもいいのであれば、
「友達」なんだと思っていいのだと思います。
そう、向こうがそうは思ってないとしてもね。

なんの見返りがないとしても、
相手も同じくらいの気持ちがないとしても、
そのときあなたの感じた通りの、
その「あったかい想い」を疑ったらダメなんです。
恋でも愛でも友情でも、
自分の「そのまんま感じたこと」を知っているのは、
自分自身のみだから。
魂が「痛み」を感じることがあるとすれば、
あなた自身が、あなたを疑ってしまうこと。

それはとても悲しいことです。

消えて無くなりたくなってしまうくらいの、
自虐行為です。

「自分の感覚が絶対である」ということを、
絶対的な自信を保ち続けることが難しい、
と感じることもあるかもしれません。
たまにはそんなこともある。
あってもいいです。
だけどそういう時は必ず、
自分の中のどこかが「痛み」を感じていることに、
本当は気付いているはず。
それはどこかに加害者がいた、
というわけではなくて、
あなたが勝手に、
あなた自身に与えた痛みです。

あー、わたし、こんなにいいお友達に囲まれて、いいのかな。わたしなんて、こんなになんでもないのに。アスペかもしれないのに。気遣いが足りないかもしれないのに。
毎回チラッとそんなことを思いながらも、
「そうだった、なんでもなくてもいいんだった」
って、自分に気付かせる必要があるくらい、
今のわたしはほんっとーーーに人に恵まれています。
それは、
「あなたがいてくれてよかったあ」
そんな想いにさせてくれる人の数と、
ひとしく同じです。
そういう意味では、

このメルマガを読んでくださっているみなさんのことも、
ブログや書籍の読者の方も、
セミナーに来てくださる方も、

ある意味では「お友達」と呼べるものなのかも、しれません(^^)

本日もお読みくださり、
本当にありがとうございます(^^)

今日も((friendly_name))♡に、
最高に素敵なことが沢山起こりますように♡

ご自愛ライフスタイル研究室
小原綾子♡
Blog http://ameblo.jp/focus-me

→【お子様連れ受講もオーケー♡】4/11開始!ご自愛マインドアドバイザー育成ゼミ
http://ameblo.jp/focus-me/entry-12246214436.html

→【完全個別指導コース】ご自愛マインドアドバイザー育成ゼミ
http://www.reservestock.jp/events/ZTY4MDJlZTBjM

→【個人セッション】詳細は下記より(^^♪
http://ameblo.jp/focus-me/entry-12252349703.html

3月12日深夜は、おとめ座の満月。
自分の理想の世界を生きるために「今」を分析し、
自身の理想とそうでないものをより分けていくのが得意な星座です(^^)

「要らないわたし」「要らない環境」を手放して、
より良い毎日=より良い運命を創造するためにおすすめなアイテムです。
↓   ↓   ↓
アストロマジック☆フルムーン☽リチューアルトレイSET(Magicブルーカード3枚入)
https://gojiai.thebase.in/items/5479560

※当メルマガのバックナンバーはこちらから↓無料でお読みいただけます☆
http://a-thesalon.com/category/columns/

>>運命を可愛く彩るWEB SHOP<L’aquesis(ラケシス)>はこちらから♡
https://gojiai.thebase.in/
※新商品沢山入荷しています♪

>>ご自愛ライフスタイル研究室on the WEB<The Salon>
メンバー募集再開しております♡

The Salon について