今日は11月1日。

昔イタリアに住んでいたころ、
日本のカレンダーにある「大安」「先勝」と同じように、
「今日の聖者」の名前が書いてあるのが印象的でした。

どの国にも、
何かの力にあやかろうとする信仰心がそれぞれにあることに、
単純に感動しましたねぇ。

キリスト教の聖者は365人以上いますので、
そのために11月1日を「すべての聖者の日」とし、
「万聖節」という日にした。とか。
そんな「本日のご自愛」は。。
「自分は常に<祝福された存在>であることを思い出す」です❤
どんなに落ち込んでいる時も、
どんなに悩んでいる時も。

その、問題となっていることすべて、
あるいは単純にうれしいことや喜びのすべて。

喜怒哀楽を感じることができること、
喜怒哀楽以外の何かを感じていること、
そのことすべてが「祝福」なのです(^^)
今日は宗教チック!笑

ではでは、本日も素敵な一日を❤

ご自愛ライフスタイル研究室
室長/アドバイザー 小原綾子